So-net無料ブログ作成
検索選択

ロッテ×ソフトバンク 11回戦 [プロ野球]

ロッテ 4-6 ソフトバンク

前半リードされるも、大量失点を防ぎ、何とか唐川が踏ん張る。
早めの継投に入り、味方の奮起を待つ。

そして、代打井口の同点2ラン。

逆転のロッテ。
そのジンクス通りに事が進んでいたのに。

やはり8回のホークス城所、ファインプレーでしょうな。
風があと少しのところで来なかったマリーンズ。

3連戦の初戦を取れば、3連勝があり得る。どこかの解説者が言っていた。
当たり前とはいえ、それだけ初戦が大事ということだろう。

9回1失点完投の涌井で、初戦を取れなかったことが、
この3連戦に微妙な風を吹かせていたのかもしれない。

首位とのゲーム差6.0。
ホークスを叩けるのは、ファイターズかもしれない。

とはいえ、今週から交流戦。
意外にセリーグのチームが、良い戦いをするかもね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソフトバンク×日本ハム 11回戦ほか [プロ野球]

ソフトバンク 6-8 日本ハム

6点取って負けたのなら、今回は投手陣の責任でしょうな。
本来ならホークスがしっかり勝たないといけない試合でした。

6回表ファイターズ谷口(投手:森)の一発は、真ん中への甘いストレート
8回表レアード(投手:寺原)の一発は、真ん中への変化球。
10回表レアード(投手:サファテ)の一発は、内角へのストレート。

10回のは、たまたま出会い頭の感がありますが、
それ以外は、きっちり投げきれてないので、打たれてしまいますわな。

同じバッターに何回もホームラン打たれるのは、いただけないです。

とはいえ、前回、地元札幌でつらい思いをしただけに、今回はしっかりお返しされた感じです。
やられたら、やり返す。勝負事では当たり前ですから。

それにしても、ファイターズ増井はまだまだですね。
同点にされて、勝ち投手では。
1点差で9回をビシッと締めれば、チームの勢いもつくし、本人も乗っていけるのでしょうけど。

----------------------------------------
阪神 3x-2 中日
広島 7x-6 ヤクルト

四死球は、点に絡みます。
そして地元愛が強いお客さんの後押し。
サヨナラのお膳立ては整います。

リリーフはつらいよ。

----------------------------------------
ロッテ 1-2 西武

首位ホークスとのゲーム差を縮められるチャンスで、下位チームへの連敗。
しかもエース涌井を立てての敗戦は痛いですね。

2失点ですから。投手は攻められません。
ファイターズの足音が、じわじわ聞こえてこなければいいけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソフトバンク×ロッテ 8回戦 [プロ野球]

ソフトバンク 2-3 ロッテ

何とか逃げ切ったマリーンズ。
涌井が投げると負けないマリーンズ。
立ち上がりはどうなることかと思ったけど、さすがエース。
後半は三者凡退を続け、流れを渡しませんでした。
ホークスは、序盤に捕らえ損なったために、
東浜の好投を生かせませんでした。
なおさら、デスパイネへの投げ損ないが悔やまれます。

9回裏ホークス代打高田の2球目。
ストライクにとってもらえたのが、何とか逃げ切った勝因でしょう。
これで0-2と追い込んだので、次のボール球を振らすことができました。

それにしても、マリーンズ抑え西野の調子が心配です。
1点差で3四死球では、ベンチ・ファンとも安心できません。
この状態が続くようだと、配置転換も。
抑えの仕事は、本当に大変だと思いますが。

勝ったとはいえ、この3連戦2勝1敗では、いけませんね。
ゲーム差が4.0に拡大。
今日の試合を見ても、ホークスと太刀打ちできるのは、マリーンズのようです。

マリーンズは、週末は調子が上がり気味のイーグルスと、本拠地で2連戦。
取りこぼしは許されません。
一方、ホークスは、バファローズ金子、西を打てるか。油断は禁物です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ソフトバンク×楽天 6回戦 [プロ野球]

ソフトバンク 3-2 楽天

イーグルス則本と、ホークス中田の投げ合い。
ホークスが先制するも、いつもの粘り強い投球で辛抱している間に、イーグルスが逆転。
エースが投げている試合は落とせない、イーグルスのペースで終盤迎えるも・・・。

いつもよりコントロールが悪い則本でしたが、それでも要所を締めるあたりは、流石。
このまま行くかと思いきや、リリーフが打たれ、逆転負け。痛い1敗です。

とはいえ、相変わらず、中田もテンポが悪い。ホームランは打者がうまく拾った感がありますが、
四球に一発。もう少し学習しないと、先発の座が危うくなります。

逆転打は中村ですが、その前の松田が四球を選んだのが大きかった気がします。
無死二塁が二死二塁になり、チャンスが潰えかけたところ、追い込まれてから、
ボール球を我慢して、見極めての四球。
インコース高めのストレートか、外角へのスライダーを放っておけば、討ち取れそうだったのに、
バッテリーの配球も難しいですね。

それにしても、最近のホークス、終盤の粘りは驚異的。
ジリジリと攻めていって、うっちゃった感じ。強いはずです。

貯金10で、2位マリーンズと3ゲーム差。独走し始めています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本ハム×ソフトバンク 8回戦 [プロ野球]

日本ハム 1-2 ソフトバンク

ここまでの2戦と違い、投手戦となった3連戦の3試合目。

ファイターズ加藤が、前回登板に引き続き、ナイスピッチング。
ホークス松田への一球だけでした。
一方、ホークス東浜も何とか凌ぎ、ファイターズ大谷の一発さえなければ、
完投できたかもしれません。

ファイターズ斎藤佑の初登板は、結果オーライ。
初登板ということもあり、コントロールと変化球の切れが今ひとつ。
3安打打たれても無失点。やはり何か持ってるのでしょう。
復活に期待したいです。

唯一のチャンスであった2回裏、ツーアウト満塁を逃したファイターズ。
ファイターズ浅間は、ワンボールノーストライクから、打ち上げてライトフライ。
高めのボールとはいえ、2つの四球でアップアップのところ、もう少し待ってもいい場面。
あそこで先制していれば、展開は変わったでしょうね。

プロ入り初ホームランが出て、本来ならヒーローになるはずが、
それ以外は走塁ミスなど、この3連戦では若さが出てしまった感があります。
外野陣の層が厚いだけに、今後スタメンで出られるか首脳陣の判断に注目です。

移動日なしで、本日夜はナイトゲームの各チーム。お疲れ様です。
逆転負けで仙台から福岡へ移動のイーグルス、影響がなければいいですが。
札幌から移動のホークスは、勝利しただけまだましかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本ハム×ソフトバンク 7回戦 [プロ野球]

日本ハム 6-6 ソフトバンク

前日の裏返しのような試合。
前半ホークスがリードするも、ファイターズが一発攻勢で逆転。
この流れなら、ファイターズ勝利と思いきや・・・。

突っ込みどころ、満載の試合でしたが、一つあげれば9回のファイターズ。
ツーアウト1,2塁サヨナラチャンスで、バッター西川。
キャッチャー鶴岡がボールをそらした隙に、2塁ランナー代走松本が3塁に進塁した場面。
確かに、3塁にランナーがいた方がプレッシャーはかかる。
ただ、1,3塁になったことで、外野手が前進守備から、定位置に戻ったため、
西川のセンターフライが捕れてしまったのでは(映像を確認していないので、推測ですが)。

ホームランが出たものの、ファイターズ4番中田の調子が良くないですね。
逃げていくボールを追っかけるシーンが多い気がします。
2度のサヨナラのチャンスに凡退した悔しさが、いずれ出るはずです。
相手チームからすれば、まだ眠って欲しいのですが。

6連戦まっただ中、両チームともリリーフピッチャーはつらいですね。
特にファイターズは、長いイニングを投げて、流れを渡さなかった高梨、榎下が
今日使えないのは痛いですね。それに、谷元の負傷具合も心配です。
今日の先発は、きっちり一人で投げきってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本ハム×ソフトバンク 6回戦 [プロ野球]

日本ハム 4-5 ソフトバンク

ファイターズにとっては、痛い敗戦ですね。
完全な勝ちゲームをひっくり返されたのだから。

終盤に追い上げられたものの、どうみても流れはファイターズ。

ホークスのまずい攻めのまま行くのかと思いきや、
最後の最後につながれてしまった感があります。

特段采配が悪いわけでもなく、首位チームの底力が出たのでしょうか。

いつものことながら、勝負事は最後の最後まで、
何が起こるかわからんということです。

それにしてもファイターズ増井が心配です。
フォークの切れが今ひとつなので、速球を狙われている印象です。

ファイターズ本拠地での北海道シリーズだけに、奮起を期待したいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。